RSS | ATOM | SEARCH
くも
0
    *今日のお話は虫の嫌いな方注意です*

    今日は暖かいですね〜!

    空を見上げて


    お空




    下を向いても・・・・


    しましまの蜘蛛

    蜘蛛


    へへへ(笑)

    蜘蛛は嫌いじゃないんだけど・・・
    かなり大きくてこの蜘蛛はびっくりしたね^^;

    前から不思議に思ってたんだけど・・・・
    (一応写真にも写ってるんですが・・・)
    蜘蛛の巣のギザギザ模様・・・・


    ギザギザ

    うまくかけなくてスイマセン^^;


    ジグザグミシンのギザギザみたいなの・・・・なんだろう??
    作らない蜘蛛もいるけど・・・

    蜘蛛の巣は見えないほうがいいんじゃないのか??

    でもたまには主張したい??

     参加しています 人気ブログランキングへ



    JUGEMテーマ:昆虫写真
     

                              
    author:きぃの, category:, 14:28
    comments(0), trackbacks(0), - -
                          
    誕生
    0
      昨日から毎年恒例のキチョウの羽化が始まりました!
      昨日も1匹・・・今日は2匹羽化したようですが、
      1匹は・・・・自然だからしょうがないですよね。

      誕生
      羽を乾かしているところです。


      キチョウが来るようになってから何年かたちましたが
      今年はそのままねむの木でさなぎになる子が多くてびっくりでした。
      いつもはどこかに移動してさなぎになるので蝶の姿をあまり見ることがないのです。

      もしかして今年でねむの木を切ろうと思っていたのに気がついたのかな・・・。
      毎年キチョウが来てくれるのはうれしいのですが
      イモムシを狙ってアシナガバチまで来てしまうので処分した方がいいかなぁと思っていたのです。

      う〜ん・・・処分できなくなっちゃうな・・・。

      もうすぐ誕生
      明日ももう1匹生まれそうです。
      (奥の黄色いのは1番上の写真の子です^^)


      明日が楽しみだなぁ〜!

      よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                
      author:きぃの, category:, 13:38
      comments(0), trackbacks(0), - -
                            
      暖かいと思ったら・・・・
      0
        暑いぐらいですね 汗
        おとといまでファンヒーターつけたりしてたんですが・・・。

        そして暖かさとともに・・・・


        洗面所でアリ発見!!!

        昨日は1匹 今日は2匹 明日は3匹??

        掃除したんですがどこから来ているのかわからず 悲しい


        本当に明日3匹だったらどうしよう 悲しい 冷や汗 びっくり

        よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

                                  
        author:きぃの, category:, 15:37
        comments(4), trackbacks(0), - -
                              
        君の名前は??
        0
          昨日は嵐今日は晴れって言いたかったのに〜!
          ( ↑ 特に意味はなくただそう言いたかっただけ^^;)
          曇ったり晴れたりはっきりしないお天気
          早々に洗濯物を取り込みました〜。

          久しぶりに虫の話題
          嫌いな方はスルーでお願いします。

          硬い系の虫
          ボケててすいませんが・・・


          5mmくらいの甲虫(?)で背中に白い点があります。

          気にかかるような派手な虫でもないんですが、去年もお会いしましたね 楽しい

          もしかしてカメムシの仲間かな?
          と思って昨日あたりをつけておいたのですが・・・・

          ムラサキシラホシカメムシさん

          これかな〜??
          この子だとすると色々な植物を食べるそうなので
          多肉達には敵なんでしょうね〜。

          まぁでもかわいいからいいかな〜。
          仲良くしておこう 楽しい

          よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

                                    
          author:きぃの, category:, 13:35
          comments(2), trackbacks(0), - -
                                
          マタアイマショウ
          0
            朝晩冷えますね〜。
            10年以上前に購入したボタンが壊れたファンヒーターをいまだに使っています。
            おととし購入したファンヒーターは去年壊れ・・・新しい商品の方が壊れやすい??
            今年は新しいファンヒーターを購入予定です。

            さて・・・
            先日紹介した2頭のイモムシちゃんですが、
            小さい1頭は紹介した翌日に脱皮の失敗で死んでしまいました・・・。

            もう1頭は・・・・

            呼びましたか??
            目玉模様が面白いでしょ??

            でろ〜ん
            大きくなりました〜。


            すごくたくさんのフンをして
            (直径が5mm位でウサギのフンのような・・・
            フンにアブラムシ(?)がついて大変なことになりましたが・・・)

            でもこの数日後・・・
            朝 見に行ったらいなくなっていました 悲しい

            そういえばキチョウの時も木でさなぎになった子はいなかったっけ・・・。

            どこかでさなぎになっているといいけど・・・。

            来年また会えるといいなぁ・・・。
            それまでにミカンの木をがんばって大きくして待ってます。

            よつばのクローバー参加しています人気blogランキング

                                      
            author:きぃの, category:, 13:53
            comments(2), trackbacks(0), - -
                                  
            うれしいお客様
            0
              今日は暖かいですね〜。
              どこからかきんもくせいの香りがしてきます。

              さて・・・このために育てていたミカンっぽい木にお客さまが!
              (見たい方はクリックで拡大してご覧ください!)

              立ってます!
              立ち上がって日光浴!(2頭いますよ〜)


              なんだかわからない??

              テカテカです。
              鳥のフンではありませんよ〜。


              なんと!アゲハの幼虫が遊びに来てくれました〜ときめきラブ

              今朝までは何のアゲハか不明だったのですが・・・

              さっき見たら・・・

              変身 2

              変身 1
              脱いだらすごいんです!


              脱皮してました!
              脱皮の瞬間は見られなかったんですがまだ皮が残っていたので
              脱ぎたてですwww

              背中と目玉のような模様から推測すると『クロアゲハ』みたいです。
              時期的に考えるとさなぎになって越冬するのかな??
              今の大きさは3cm弱なのでまだ大きくなるでしょうね〜楽しみ!

              ただ1つ心配なのは2頭分葉っぱが足りるかどうか・・・・。
              2頭ともさなぎになってくれるといいんですけどね〜。

              よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                                        
              author:きぃの, category:, 14:50
              comments(0), trackbacks(0), - -
                                    
              恒例のお客様
              0
                虫が嫌いな方は注意してくださいね!

                今朝はとても冷え込みましたが、
                毎年恒例のイモムシさんが今年も来ています。

                キチョウのイモムシ君
                思慮深い(?)キチョウのイモムシ君


                そしてさらにBigなお客様が・・・・

                スズメガ科のイモムシ君
                スズメガ科のイモムシ君(7cmはありました)


                ホウセンカについていたんですが、とにかくよく食べる!
                花まで食べちゃうんですから!

                そしてう○こがすごく大きいです!!
                画像は自粛しますが
                ウサギのう○こかな??と思うほどの大きさです。

                さっき見てみたら種以外の部分は全部食べつくし
                引越ししようとしているようでしたが・・・
                近くにもうホウセンカはないんですけど・・・・。

                どうなっちゃうんでしょう??

                来年もまた来てほしいからホウセンカたくさん植えようかなぁ。

                よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                                          
                author:きぃの, category:, 14:01
                comments(4), trackbacks(0), - -
                                      
                みの・・・・
                0
                  もんたでもなく、ポケモンのミノムッチでもなく・・・

                  本物の!

                  ミノムシの家
                  みのむしです〜(ねむの木にくっついています)


                  珍しくもなんともない??
                  わたしとしてはちょっと興奮!

                  みのむしって枯葉とか枯れ枝とかをまとっているものだと
                  思っていたんですが・・・・

                  自分で切り出した茎や葉っぱをくっつけたりしているようで、
                  みのむしなりにがんばっているところにちょっと感動!

                  中身は見たくないですけど汗
                  がんばって成虫になってほしいものです。

                  よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                    
                  ミノムシのピックと絵本です。

                  こんなにかわいいなら中を見てみたいけどね〜。

                                            
                  author:きぃの, category:, 14:46
                  comments(6), trackbacks(0), - -
                                        
                  ぎゃ〜!
                  0
                    朝 新聞を取りにいった時に玄関にいる
                    多肉をチェックするのが習慣になっているのですが・・・

                    今日はお客様が・・・・

                    クツワムシ
                    調べてみたらクツワムシというらしい


                    飛ぶ虫はどうも苦手なんですが、
                    息子を起こす材料になりそうなので
                    そ〜っとそのままに・・・・と思ったら・・・

                    きれいに食べましょう!
                    葉っぱ食われてるし〜 びっくり


                    食べるんならもっと豪快にバリバリ食べなさいよ〜!
                    何よコノ汚らしい食べ方は!!

                    緑の火祭
                    よく見たらこっちも食べられてた〜 冷や汗


                    どうやらこんなふうにちまちました食べ方しかできないようですね・・・。

                    そうそう今日は息子を起こす材料になってくれてありがとうね。
                    一応お礼は言っておくわ・・・。

                    今見てみたら・・・まだいます汗
                    葉っぱを食べている様子はないけど・・・
                    夕方になってもいるようだったら息子に逃がしてもらおう・・・。

                    よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング

                                              
                    author:きぃの, category:, 13:41
                    comments(4), trackbacks(0), - -
                                          
                    珍客です!!
                    0
                      嫌いだったらゴメンナサイ・・・。

                      実は今日家にこんなお客様が!!

                      白いくも
                      半透明な白い蜘蛛です


                      はじめて見ましたよ〜。
                      息子も呼んで一緒にみました。
                      そしてもちろん外に逃がしましたよ。
                      朝に見た蜘蛛は殺しちゃいけないんですって。

                      何でなのかは忘れちゃったけどね。



                      そして昨日届いたもの〜。

                      陶芸作品??
                      名もなき親子の作品


                      親子で陶芸体験をしてきた作品(ってほどでもないけど)が
                      焼きあがって来ました。

                      手前の2つが息子ので奥のが私のです。

                      恥ずかしいのであんまり見ないで〜。

                      息子がね・・・「お母さん葉っぱの模様がすごいよ!」って・・・
                      しばらくなんだか分からなかったんですが、
                      緑色の釉薬にひびが入っていて・・・・

                      木の葉模様
                      ↑みたいに息子には見えていたらしいです。


                      いいぞ!息子!

                      よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング

                                                
                      author:きぃの, category:, 14:19
                      comments(7), trackbacks(0), - -