RSS | ATOM | SEARCH
洗浄力あります!
0
    フリフリ・・・フリフリ・・・

    泡

    ペットボトルに泡
    ペットボトルいっぱいの泡


    昨年末から石鹸をかなり活用しています。
    靴洗い、Yシャツの襟、くつした・・・普通??

    洗面所の掃除、換気扇の油にも石鹸!・・・ちょっと使いたくなった?

    本当は粉の石鹸を溶いて泡立てたりトロトロにして使うといいみたい。
    なるほど〜と思ったんですがお試しサイズの粉石けんってないんですよね。

    しょうがなく買ったのが

    ミヨシ石鹸
    だいぶ小さくなってます。105円で2個入りでした。


    ミヨシ マルセルせっけん こちらは3個で138円


    成分は純せっけん分78%(脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(ケイ酸塩)

    アルカリ剤というのが入っているほうが洗浄力が高いそうですが、
    使うときは手袋したほうが良いですよ〜。

    この固形せっけんをおろし金でおろして(←すごくメンドーでした^^;)
    ぬるま湯にといてドロドロにして使ったら・・・

    換気扇がとてもきれいになった・・・というか・・・。
    他の洗剤でもきれいにはなるんだけど
    他の洗剤よりずっと楽に油汚れが落とせたんですよね。
    ベタベタがちゃんと取れる感じでした。

    感動してもう1回作ろうと思いつつ石鹸おろすのが面倒で今まで(笑)

    おろした石鹸をペットボトルに入れてぬるま湯を入れて・・・・

    上の写真のように泡がすごいことになるので
    ペットボトルで作る場合は少量ずつ作る感じが良いと思います 悲しい

    ついでに石鹸は粉の方がよいと思います 悲しい

    よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

                              
    author:きぃの, category:大掃除2008, 14:45
    comments(2), trackbacks(0), - -
                          
    捨てられないもの その1
    0
      大掃除遅れながらも続行中!
      昨日は冷蔵庫の見えない部分を掃除しました。
      やっぱり見えているところより見えていないところのほうが大変!
      床にはたっぷりなほこりもありました。
      汚すぎたので画像はなし!(笑)

      さて・・・
      たぶんシリーズ化するであろうということで「捨てられないもの」です。

      レコードたち〜

      LPいろいろ〜!


      レコードプレーヤーはありません・・・。
      でもレコードって自分が1番お小遣いが少ない時に買った物ばかりなので
      なんだか思い入れがあってまだ捨てられません・・・。

      こんなのもありました〜。

      ソフィ・マルソー
      ソフィ・マルソーのハート型のレコード


      中川勝彦さんのLP
      しょこたんの父 中川勝彦さんのレコード


      う〜ん懐かしい 楽しい
      で、これらはまとめてこの前空けた天袋へ!
      置き場作っといて良かった!

      よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

                                
      author:きぃの, category:大掃除2008, 13:44
      comments(6), trackbacks(0), - -
                            
      言い訳 その2
      0
        早いもので・・・もう12月ですよ・・・。
        大掃除終わってません(あぁやっぱり・・)

        でも今日もがんばりました〜。

        息子の納戸だいぶ空に・・・
        捨てるものはほぼまとめました。
        なのでまた部屋が一杯になり次のごみの日まで中断かな〜。

        空箱をたためば何とかなりそうなんですが、
        もう今日は足が冷たくて無理です バッド 結晶 楽しい

        話は変わって・・・・
        ぺこさんのブログを読ませてもらっていて気になっていた

        マイクロ雑巾
        マイクロ雑巾購入しました!


        ぺこさんはダイソーで購入しているらしいのですが、
        私は別なとこで購入しました。

        青の方がふわふわのマイクロ雑巾で黄色のは薄いペラペラの雑巾です。
        (黄色の方はあまり使ってないんですけどね)

        いやぁ〜ビックリ!すごく使いやすいです!

        部屋のすみずみってほこりがたまりがちでしょ??
        掃除機かけるのもなぁって時に乾いたこの雑巾でさっと拭くといい感じです。
        ほこりも舞い上がらない

        濡らしても使えるので普通に雑巾がけにも使えるし綿じゃないので乾きも早い!

        ごみも出ないのでエコだし!

        なんだかTVショッピングみたいになってきましたが 汗
        とにかくお勧めですよ グッド

        よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング


        ペラペラのよりモコモコのがお勧めです!

                                  
        author:きぃの, category:大掃除2008, 15:12
        comments(4), trackbacks(0), - -
                              
        途中経過
        0
          やっと土曜日より息子の部屋に突入しました!

          軍手をはめて・・・・
          息子にはブロックとか車系のおもちゃは捨ててもいい??とだけ聞く。
          アレはコレはと聞くと本人も私も迷うので直感で捨てることに!!

          が・・・・
          ごみが多すぎて身動きが取れず・・・・

          次のごみの日まで息子の部屋の掃除は中断します・・・。

          よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

                                    
          author:きぃの, category:大掃除2008, 13:37
          comments(6), trackbacks(0), - -
                                
          言い訳・・・・
          0
            大掃除が・・・・進みません 冷や汗

            やってないわけではないんですよ〜。
            先週の中頃には冷蔵庫の上と見えているところを
            (↑見えてるところしかやってないけど・・・)
            セスキでキレイにしたし・・・・

            100円 セスキ
            100円ショップで見つけたセスキ
            重曹の濃い感じのもので薄めて使います。


            今日はリビングのTV台の引き出しの整理もして・・・
            ちっちゃいえんぴつとか紙ごみをまとめてスーパーの袋1つ分ぐらいゴミが出たし・・・。

            今はCD聴きながら旦那の給料明細の整理してます。
            (何かの時のために取っておいてあります。)

            が、息子の部屋の片付けが・・・・物が多すぎて怖くて近づけません・・・・。
            ここ2〜3日寒かったりもするし・・・・・。
            とにかく納戸を空にするんだよ〜って自分に言い聞かせているんですが・・・
            近づくと逃げたくなる〜。
            おもちゃとか結構ほこり被ってるぽいし・・・。

            軍手でもしてガッサガッサやったらいけるかしら・・・?

            がんばらないと今月中にっていう目標が・・・・


            やろう!絶対やる!!  明日は!!!

            よつばのクローバー 参加しています人気blogランキング

            TOKYO CITY RHAPSODY
            TOKYO CITY RHAPSODY
            椿屋四重奏

            ↑今聴いてるCDはこちらです!




                                      
            author:きぃの, category:大掃除2008, 14:32
            comments(10), trackbacks(0), - -
                                  
            洋服タンス完了!
            0
              計画通りにはなかなか行かない・・・
              人生も大掃除も・・・・冷や汗

              次から次へと気になるところが出てきてなかなか進みません。
              それだけ何もしてなかったということなんでしょうけど・・・。

              何とか洋服タンス完了 グッド

              ビフォーは見せられないのでアフターのみ

              大掃除 洋服タンス
              洋服と下に置いたもののの間に隙間が出来ました。
              (お掃除前は全く隙間なしwビフォーは想像でお願いします)


              まだ物が多い気がしますが・・・
              半分は捨てたり他の所へ移したりしました〜!

              ついでにというか・・・隣に並んでいる整理タンスの裏の掃除もしました。
              ここもひどいことになっていたのでお見せ出来ませんが 冷や汗
              上に乗せていた裁縫箱を押入れに移動して整理タンスの上は何もない状態に!
              これでお掃除も楽になるし
              何より地震になったときに裁縫箱が落ちてくる心配がなくなって気分爽快です 楽しい 

              よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                                        
              author:きぃの, category:大掃除2008, 12:31
              comments(6), trackbacks(0), - -
                                    
              天袋完了!
              0
                今日は暑いくらいのお天気でした〜。
                湿気も多くて秋っぽくなかったです 悲しい

                でもお掃除!
                (カテゴリーのところに大掃除も追加しました)

                押入れの上の所って天袋(てんぶくろ)っていうんですね。
                この歳まで知らなかった 汗

                お掃除前
                ビフォー


                お掃除後
                アフター


                箱がいっぱい入っていたんですがほぼ空でした・・・。
                タオルなんかを黒い箱に入れて紐で縛って取り出しやすくしましたが
                見た目悪いですね〜。

                まぁ閉じちゃうからいいけど 楽しい

                奥のほうが空いているので使わないけど取っておくもの
                (子供のものとか)をしまう場所にしようと思います!

                よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                                          
                author:きぃの, category:大掃除2008, 16:39
                comments(2), trackbacks(0), - -
                                      
                大掃除はじめました!
                0
                  やっと口内炎も治り食欲の秋を満喫しております 楽しい

                  さてさてどうしようかと迷っていた
                  ぺこさんの「のんびりゆるゆる大掃除計画2008」に参加させていただくことにしました!

                  何事もやるぞ〜!って言わないと始められない・・・。
                  でも言ったからにはやらないとね〜ってことで

                  ゆるゆる2008
                  手書き計画書(クリックで拡大します)
                  見辛いですが汗 赤丸つきは終わったところです。


                  お掃除よりも片付けが多いかな〜。
                  片付けながら掃除ってことで・・・。
                  とりあえず11月中に終わらせたいと思っています。

                  がんばるぞ グッド

                  よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                  ゆるゆるばなー


                                            
                  author:きぃの, category:大掃除2008, 14:40
                  comments(4), trackbacks(0), - -