RSS | ATOM | SEARCH
バケツ稲 最終回!
0
    やっと終われます・・・・
    でも・・・・脱穀した写真撮り忘れました^^;

    めん棒で突いて脱穀したんですが全然綺麗なお米にならず、
    もう突いても突いてもって感じでまだ真っ白になる前に諦めました・・・。
    もちろん脱穀前よりは白くなりましたが・・・。

    そして・・・赤飯にしてみました!
    少量のもち米と普通のお米あわせて3合を缶の赤飯の素とともに炊くと・・・・

    雑穀米??
    う〜ん・・・黄色く見えているのが家の米です。


    1粒1粒を食べるともちもちっとした感じがあるんですけども・・・
    ばくっと食べると雑穀米の感じ。
    おいしいけどもち米感はない・・・。

    湯気な赤飯
    湯気でなんとなくおいしそうに取れた写真(笑)


    今年やってみて・・・・
    バケツ稲って難しくはないなってのがわかったので
    来年も挑戦してみたいです!
    来年はじっくり育てて未成熟米がないようにしたいなぁ。
    バケツはもう少し大きくした方がいいなぁ。
    などと考えています!!

    育てるより脱穀とかが大変・・・。
    そっちも何とか工夫してもっと楽しく出来るようにしたいなぁと思っています!

    よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                              
    author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 13:26
    comments(4), trackbacks(0), - -
                          
    バケツ苗 脱穀 その2
    0
      早く書かないと年を越しそうです・・・(笑)

      前回大変だと書いた脱穀ですが・・・・
      色々なところを参考にさせていた結果
      すり鉢に入れて軟式野球のボールで擂るように脱穀することにしました。

      すり鉢に投入
      100円ショップで買った小さいすり鉢に入れて・・・

      軟式のボールで擂る
      ゴロゴロ〜ゴリゴリ〜・・・・


      結構力を入れないと擂れません・・・。
      すり鉢が小さいせいもあると思いますが少しずつじゃないと擂れないし・・・。

      はがれてくる〜
      でも何とかはがれてきたのですが・・・


      参考にさせていただいたところでは
      ここで息を吹きかけてフーッと籾殻を飛ばす!
      ということだったのですが・・・・。
      家の中で???土間とかあれば出来るけど・・・・。

      そこで考えたのが・・・・

      竹串でつまむ・・・
      地道にがんばる作戦^^;


      剥けたのを竹串でつまみながら一粒ずつ拾っていきました。
      (この時点でもう泣きそうでした・・・)

      そして出来た玄米は
      50cc
      50cc(前回計った時の半分)になってしまいました。


      見てもらうとわかると思いますが
      緑色の未成熟米がたくさんで、
      ちょっと収穫が早かったみたいですね〜。
      まぁそれは来年のために勉強ということで・・・。

      次は棒で突くだけだから簡単だ〜!と思ったけれど・・・・編です。

              つづく〜!!!

      よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ


                                
      author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 14:26
      comments(5), trackbacks(0), - -
                            
      バケツ稲 脱穀 その1
      0
        いや〜バケツ稲
        やっぱりここからが1番大変でした・・・。

        まずは稲からモミをとらないとね。

        ネットで調べてみると、
        割り箸ではさむ方法とか手でしごくとかあったんですが
        割り箸は常備してないし手でもちょっとやってみたんですが
        よっぽど手の皮が厚いとかじゃないと無理です!!
        女性やお子様にはオススメできません!!!
        チクチクするし手がすごく乾燥するのでやめたほうがいいと思います!

        ということで・・・・

        稲分解
        とりあえず稲を分解して・・・・

        フォークで・・・
        いらなくなったフォークが登場!!!


        こういう農具があったような気がする・・・・。
        (あった〜!千歯扱きというそうです。)

        フォークで・・・2
        溝に引っ掛けて引っ張ります。

        外れない・・・
        たまにくっついちゃいますがその時は手ではずします。


        がんばった割りに(笑)

        100cc
        籾殻がついている状態で100cc分しか取れませんでした・・・。


        でもここからがもっと大変で・・・・
        今少しずつ進めているところですがまだ終わらない感じです・・・。

        よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                  
        author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 13:21
        comments(6), trackbacks(0), - -
                              
        稲刈り
        0
          水抜きしていた稲がだいぶ乾燥して、
          今日は天気もいいし!!

          稲刈り
          稲 刈っちゃいました!!


          人生初の稲刈りははさみでしました(笑)
          刈った稲は今洗濯物と一緒に外に干されています〜。
          1週間くらい外で乾かすそうですが・・・
          ずっと出しっぱなしでいいのだろうか・・・?

          副産物の

          稲刈り2
          稲藁さん


          ほんのりいい香りがして捨てるのが惜しい。
          縄でも編む??

          編み方知らないけど・・・・。

          よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                    
          author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 13:54
          comments(2), trackbacks(0), - -
                                
          じゃ〜ん!!
          0
            まずはこちら!

            お米
            お米ですよ〜!!


            バケツ栽培のお米・・・
            そろそろ実になってるんじゃないかと思って一粒剥いてみました。

            お米ですよ!!

            稲
            今の穂の状態です。


            少し色づいたかな〜って感じです。
            まだ立っている穂もあるのでそっちに実がはいったら収穫!

            なのかな〜〜〜????

            もうすべてハテナです(笑)

            収穫前に水を切ってある程度乾燥させるらしいです。
            それから収穫して干して、脱穀、精米・・・流れはわかるけど^^;

            具体的にどうすればいいのかはこれから調べます〜。

            ここまでは結構順調だったけど、脱穀と精米が難関な気がする・・・・。

            よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                      
            author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 14:48
            comments(4), trackbacks(0), - -
                                  
            とりあえず終了!
            0
              いや〜秋空です!

              え〜・・・家庭菜園なんですが・・・・
              ミディトマト結局合計何個取れたかわからず・・・
              途中まで数えてたんだけどね〜。

              ピーマンは今のところ木に2個ついてはいるんだけど・・・
              それを入れても5個くらいしかならず・・・。

              ということでとりあえずミディトマトは終了!
              今日引っこ抜きました!!!

              もう寒くて色もつかないので・・・・

              鑑賞用トマト
              見て楽しむことにしました!


              ありがとうトマト!
              また来年も育てたいなぁ〜。

              よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                        
              author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 14:50
              comments(0), trackbacks(0), - -
                                    
              9月ですね。
              0
                すっかりサボってました〜!
                もう9月ですね。
                なんだか息子の行事とか部活とかについていけてなくて疲れてます^^;

                でもでも〜待ってはくれないのです!
                先週の金曜日(8月28日)から稲(たぶんもち米)の花が咲き始めています。

                稲の花
                穂が上がってきた翌日には花でした。


                水田の稲に比べるとずいぶん遅い開花です。
                (植えるのも遅かったのでしょうがないのですが・・・)

                収穫できるかな〜???
                がんばれ!!!稲!!!

                よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                          
                author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 14:38
                comments(2), trackbacks(0), - -
                                      
                また収穫!!
                0
                  今日も雨・・・でも息子は元気に遊びにいきました。
                  おかぁは毎日曇りでどんよりしています(笑)

                  さて・・・また収穫!
                  (もうトマトの画像もあきましたね ショック )

                  トマト3個
                  7月26日 3個収穫


                  天気とか水の量なんかで味が変わるんですね〜。
                  1個目よりは若干甘さ控えめな感じでした。
                  もう少し待って収穫すれば甘くなったのかなぁ??

                  2〜3日後に収穫予定
                  7月29日の様子です。


                  次に収穫するトマトが待ち構えています!
                  もっと赤くなるまで我慢!
                  でも酸っぱいのもいいかな〜。

                  ピーマンは・・・日照不足がひびいているかも・・・。
                  木に2個ついているのですがその後がないんですよね。

                  早く暑くなって欲しいです。

                  ☆収穫累計☆
                   ピーマン 4
                   トマト  4

                  よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                            
                  author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 13:48
                  comments(6), trackbacks(0), - -
                                        
                  収穫 その2
                  0
                    夏休みでバタバタしています〜。
                    更新もコメントも遅れてしまうことがあるかと思いますが、
                    今後ともよろしくです!

                    今日は雨が降ったりやんだり・・・。
                    昨日のラジオで言っていたんですが
                    宮城県地方は今月いっぱいは梅雨明けしそうにないとのこと。
                    涼しいのはいいけど朝は寒いくらいです。

                    ちょっと前ですが21日の収穫です!

                    721ピーマン&トマト
                    ピーマン2個と華おとめ1個

                    721トマト
                    ミディトマトとプチトマトの中間くらいの大きさ?


                    ミディトマト「華おとめ」 やっと1個目収穫しました!

                    1個目なので家族で3等分。
                    生のトマトが嫌いな息子にも無理やり食べさせました〜。

                    びっくりするくらい甘い!!
                    華おとめはフルーツトマト系なので甘いだろうとは思っていましたが・・・
                    思った以上に甘い!!!

                    息子もトマトの味はともかく甘みは感じたそうです(笑)

                    早く丸ごと1個食べたいです!
                    今のところ3個オレンジ色になっています〜早く赤くなれ〜〜〜!!!


                    ☆収穫累計☆
                     ピーマン 4
                     トマト  1

                    よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ


                    「農家の台所」

                     

                                              
                    author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 14:37
                    comments(4), trackbacks(0), - -
                                          
                    初収穫!
                    0
                      昨日やっとピーマン初収穫しました!
                      もうちょっと大きくしてから・・・と思っていたんですが
                      どうしてもおかずに緑が欲しかったの!!

                      ピーマン初収穫!
                      小さい方がしし唐2本分くらいの大きさです^^;


                      このピーマンちゃん達は昨日の鶏肉の酢豚風の中に・・・。
                      ピーマンちゃんありがとう!おいしかったです。

                      ☆収穫数☆
                       ピーマン 2
                       ミディトマト 0

                      よつばのクローバー 参加しています 人気ブログランキングへ

                                                
                      author:きぃの, category:プランター菜園 2009, 13:39
                      comments(6), trackbacks(0), - -