RSS | ATOM | SEARCH
ニンニクの収穫
0
    ニンニクの前に・・・・
    植えていたルッコラ・・・ほぼ枯れました^^;
    今は葉があんまりなくて花が咲いています。

    原因はローズマリー!
    ローズマリーは乾燥を好むのです・・・・。
    ルッコラにあわせるとローズマリーが不調に。
    ローズマリーにあわせるとルッコラが枯れ・・・。

    やっぱり一鉢に数種類植えるのは難しいですね〜。

    ってことでニンニクですが・・・・

    花芽が上がってきたのでその部分を切り


    ニンニクの茎ニンニクの茎ー2
    いろどりにお料理に投入しました!
    (白く膨らんでいるところに花芽が入っています)


    あとはただただ放置・・・・


    ニンニク−1
    茎がすっかり枯れました!


    掘ります!!!


    ニンニクー2
    結構深くもぐっています・・・・



    ニンニクー3
    小さいけどニンニクが出てきました〜!!

    ニンニクー4
    きれいにむいたら白くてかわいい!!3粒入っていました。


    とりあえず収穫できました〜!
    課題としては・・・もう少し深い鉢の方がいいのかな?と思います。
    あと肥料ですね〜。

    今回は育てるというより実験のつもりだったので実験としては成功です!!
    偶然にも植える時期がよかったのが成功に繋がったのかなぁと思います。

    簡単なので(芽が出たニンニクがあればできますよ!)またやりたいなぁ^^

     参加しています 人気ブログランキングへ

       JUGEMテーマ:プランター・ベランダ菜園


     

                              
    author:きぃの, category:プランター菜園 2010, 14:55
    comments(5), trackbacks(0), - -
                          
    プランター菜園 2010
    0
      雨降りましたね〜!
      やっと晴れてきて・・・でもまた夜から雨模様で気温もさがるみたい。

      多肉の植え替えはまだなのですが・・・・
      今年もはじめることにしました〜!
      プランター菜園!!

      さっそく買ってきたのは・・・


      ローズマリーの1
      ローズマリーの苗 198円


      種から育てる気力がなかったので苗で(笑)
      最近ローズマリーのアロマオイルにはまっているので迷わずこれにしました!
      料理にお茶にお風呂に・・・いろいろ使えそう^^

      挿し木にも出来るみたいなので増やそうかな〜。


      ローズマリーの2
      さっそくプランターへ


      となりには・・・・


      にんにく2010の1
      にんにくさん


      上はだいぶ大きくはなったんだけど下はどうなってるんだろう・・・。
      つぼみが出たら摘んで葉が枯れるまでそのまま育てるそうです。
      手はかからないし寒さにも強かったです。

      まだ空きがあるのでそこには種だけ去年買っていたシソとルッコラを植える予定です。
      でも気温が安定しないんですよね^^;
      時期的にはもう種をまいてもいい時期なんですけどね〜。

      あ!あと今年もバケツ稲もやる予定です!!

       参加しています 人気ブログランキングへ


      JUGEMテーマ:プランター・ベランダ菜園
       







      お手軽キッチンハーブ ♪ローズマリー 1株 【無農薬栽培品】





      バケツ稲12カ月のカリキュラム

                                
      author:きぃの, category:プランター菜園 2010, 14:34
      comments(0), trackbacks(0), - -