RSS | ATOM | SEARCH
One Family
0
    ちょっと前のお話ですが・・・・
    お友達伝いにお洋服をいただきました!

    F-4F-1
    F-2F-3

    かっこいいでしょ?

    かっこよく見えなかったら私の撮り方が悪いんですorz

    こちらの商品はTHEE OLD CIRCUS というブラントのサンプル品。
    サンプル品だから販売はできないけど心のこもった商品な訳で・・・
    何とそれを私と私の家族や友達にということでいただいてしまいました〜!

    私は被災者ではあるけれど恵まれている方だし・・・
    今まで支援とかほとんど受け取ったことはなかったのですが・・・
    今回はお言葉に甘えていただくことに^^

    OneFamily
    http://blog.livedoor.jp/circus_hp/

    皆さんの想いもいただきました!!
    ありがとう^^

    ===========================

    こちらのお洋服は・・・・
    THEE OLD CIRCUS 
    http://www.circus-hp.com/THEE_OLD_CIRCUS/INDEX.html

    Garage EDEN 
    〒150-0013
    東京都渋谷区恵比寿2-32-23 EVIAN HIROH B1F 102
    tel 03-6277-2947
    mail eden@circus-hp.com
    open13:00〜20:00
    (営業時間外もお店に居ることが多いので営業時間外に御来店希望の
    お客様は是非お気軽にお電話、メール等でご確認下さい。)

    通信販売もしているそうですので詳しくはブログをご覧ください。
    http://blog.livedoor.jp/garage_eden/


    宮城県でも購入できます!!
    SIXX
    http://blog.livedoor.jp/sixx_s/

    〒980-0811
    宮城県仙台市青葉区一番町一丁目5-1-205
    TEL&FAX/022-263-6602
    MAIL/info@sixx.jp

    SIXX onlineshop
    http://sixx.ocnk.net/

    JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)

     

                              
    author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 08:43
    comments(0), trackbacks(0), - -
                          
    花火大会!!
    0
      震災以後東北で瓦礫を片付けたりしてくださっているスコップ団のみなさんが
      花火大会を企画されています。

      その名も「天国にぶっ放せ!」

      天国にぶっ放せ!

      http://schop-dan.com/pg102.html

      日時:2012年3月10日(土) 17時30分〜
      場所:宮城県仙台市 泉ヶ岳スキー場

      ただいまスポンサー、支援金等募集中です!!
      1口1万円からなのですが
      スコップ団のグッズ購入でも支援できますのでよろしくお願いします。

      グッズ購入は ↓ 
      http://blog.goo.ne.jp/schop-dan_2011/c/02f030a01641401e2397413f23308386
      (受注生産のものが多いので納期などよくご確認の上ご購入ください。)

      コンセプトや熱い想いなどは私では伝えきれませんので・・・

      スコップ団HP → http://schop-dan.com/ 

      どうせ地球のチリだからな。 → http://blog.goo.ne.jp/cheapdust
      (スコップ団の団長さんのブログです)

      ぜひ読んでみてください。


      そしてご協力をよろしくお願いします!!


      JUGEMテーマ:地元の祭り
      JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)


      *拡散して欲しい情報等ありましたら微力ですがブログで宣伝させていただきます。
      (震災支援、地元お祭りなど・・・内容によってはお断りさせていただく場合もございます。)
      宮城県中心ですが・・・情報いただければどこの地域でもかまいません。
      お気軽にコメントいただければと思います^^ 

                                
      author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 13:50
      comments(0), trackbacks(0), - -
                            
      想いをひとつにプロジェクト
      0
        今日であれから4カ月ですね〜。
        昨日も地震だったしあまり実感はないけれど
        私の周りでも仮設が当たった〜との声を聞いたりして
        きっと前に進んでるんだろうなって思います。

        以前にも紹介した想いをひとつにプロジェクトですが・・・
        私もやっと参加!!!

        2011七夕ー1

        80円切手だと25グラムまでなのでもう少し入りそう。
        あと何羽か鶴を折ろうと思います。

        願い事は・・・・

        2011七夕ー2

        きぃの的なことと家族の願いを分けてみました〜。
        ずるいかしら?(笑)

        息子の願いが・・・・地震関係ないじゃん!(笑)
        いいけどね^^

        ずっと前の話だけど・・・
        書き初めに何でも書いていいって言われた時「牛肉」って書いてたよね。
        流石だなぁ〜アハハ

        *想いをひとつにプロジェクト
        折り鶴は赤、水色、黄色、黄緑、白の5色限定
        折り紙の大きさは15僉滷隠記
        短冊も募集しています。
        (折り紙短冊ともにHPからダウンロード可能)

        詳しくは http://www.kahoku.co.jp/omoio/ をご覧ください!!


        締め切りは7月20日です。
        一緒に参加しませんか??

        JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
         

                                  
        author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 12:54
        comments(0), trackbacks(0), - -
                              
        マッチング(2011.6.21追記)
        0
          *高橋鮮魚店(岩手県釜石市)
          救援物資購入資金、救援物資ともに募集しています。
          HP→ http://sakanaya.tatsuchan.com/index.shtml
          救援物資購入資金→ http://sakanaya.tatsuchan.com/bokin.html
          救援物資→ http://sakanaya.tatsuchan.com/relief%20supplies.html
          炊き出しやお刺身の提供などもされています。

          *ふんばろう東日本支援プロジェクト
          http://fumbaro.org/
          自宅や避難所に送付可能。
          支援を受けたい方のメールなど直接サイトには公表されずまずは担当の方が間に入ってくれるようです。

          仮設住宅に入って家具、物資、食料等不足していますという皆様もぜひ活用していただきたいです。
          今後は仮設住宅での炊き出しなんかもあると助かるのではないかと思います。

          以下は以前(2011.5.10)の記事ですが線で消してあるところ以外は活動していますので
          引き続きご協力をお願いいたします。

          前から書かないと!と思っていたんですが・・・
          支援物資のマッチングの話。

          ボランティアで来てくださる方も支援物資を届けたいと思ってくださっている方も
          直接困っている人を助けたい!と思っていてくれているんですよね〜。
          本当にありがたいですm(__)m

          ただここ数日ニュース等で話題になっている通り・・・
          欲しいものを欲しい方へというのがうまくいっていないようで
          保管場所がなく処分しなければいけない可能性も出ているそうです^^;
          (ただ一部使い古しの靴下とか使えそうにないものもあるらしいです・・・・。)

          県や市だともう受け入れを拒否していたりするところもあるのですが
          個人の方の支援物資を受け付けているところをわかる分だけですが
          紹介させていただきたいと思います。

          *アースワン
          http://earth-1.org/
          (支援物資マッチングシステムより登録後に送付可能)

          *Stand for mothers
          http://stand-for-mothers.net/
          (主に小さいお子さんとお母さんのための物資を募集しています)

          *ボランティアプラットホーム
          http://b.volunteer-platform.org/
          (個人の方と直接やり取りする感じだと思います。
          持っている物を「差し上げます」として掲載も可能)

          *311HELP.com
          http://311help.com/
          (個人でのやり取りになります。)

          岩手県
          http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?cd=31682
          6月14日より受付休止
          (上記ページに必要とされている物資の掲載がありますので
          必ず義援物資受付センターに連絡後送付または持参)

          今のところきぃの調べではこんな感じです。
          TVで浪江町とかでも募集しているとあったのですが^^;
          HP上での掲載が見つからず・・・わかったら載せますね。

          他にもありましたら教えてくださいね〜!

          あと瓦礫撤去等のボランティアについてなのですが・・・
          連休終了と学生さんが学校が始まったことによってボランティアさんが不足しているそうです。

          もしお時間があって来れるという方は
          行ける場所のボランティアセンターまで助けに来ていただけるとありがたいです。
          よろしくお願いいたしますm(__)m

          ボランティアセンターがわからない場合には私が調べることも出来ますので
          コメント欄に行きたい場所といつ頃かを書いていただければ
          わかる範囲でお答えいたします。
          どうぞよろしくお願いいたします!!


          JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災) 

                                    
          author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 15:10
          comments(0), trackbacks(0), - -
                                
          夏のようですね!!
          0
            今日は今年初半袖!(笑)
            昼前に外出したらジリジリ暑かった〜!
            今は少し風が出てきました!


            ここ最近新聞をじっくり読んでいます。
            政治関係はTVでみるけど東北や宮城の情報は新聞のほうが詳しくてゆっくり読めるので好き。
            私が読んでいるのは河北新報っていう地方紙なんですが、毎日泣きそうになる(笑)
            地震の体験や避難所の様子などできれば地震を体験していない人にも読んでほしいな〜。
            もしどこかで手に入ったら読んでみてくださいね。

            今日は2つ河北新報で知った情報を・・・

            *SENDAI光のページェント

            開催が危ぶまれていたことを知っていましたか??
            http://www.kahoku.co.jp/spe/spe_sys1062/20110609_07.htm

            街中でやるイベントなので大丈夫だと思っていたのですが
            電球を保管していた倉庫が被災してしまい当初は開催しないつもりだったそうです。

            LED電球に替えたばかりだったのに・・・・。
            全部使えなくなってしまうとは・・・。

            まだ2011年版のHPはできていないようなのですが・・・
            2010年版が→ http://www.sendaihikape.jp/

            募金のことなどわかりましたらまた詳しくお知らせします。

            ページェントは私にとっても思い出の場所。
            今度行ったら写真撮って、恥ずかしがらずにワーッとはしゃぎたい。


            *2011仙台七夕まつり想いをひとつにプロジェクト
            http://www.kahoku.co.jp/omoio/

            これは河北新報社主催のプロジェクトなのですが
            鶴を折って送ると七夕飾りとして飾っていただけるという・・・。
            私も参加します!!!
            行くかどうかはわからないけど(笑)
            祈りを込めて折りたいと思います。


            最後に…新聞とは関係ないけど・・・・

            お友達が疲れています!!!

            急に同居しちゃった人、被災した親戚を預かっている人、
            仮設を待つ間狭いお家で同居している人・・・・・。

            お嫁さんたちがみんな疲れちゃってます。

            どうにかしてあげたいけど、私ができるのは話を聞くくらい。

            お家が全壊でも避難所にいない人は生活の援助もなく暮らしています。
            親戚を預かっている人にも援助はありません。

            もう3カ月だよ・・・
            私も1カ月お姑さんがいただけでヘトヘトだったのに・・・。

            早く助けてあげて欲しい!!!

            JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
             

                                      
            author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 15:30
            comments(0), trackbacks(0), - -
                                  
            もう2ヶ月?まだ2ヶ月??
            0
              2ヶ月過ぎたんだね〜早かった気もするけど・・・
              この2ヶ月一番感じるのは・・・・重かった。

              まだ小さいけど余震も続いているし
              気を抜きたいけどまだ抜いちゃいけないかな〜という感じです。

              私もちょっとだけ振り返る余裕が出てきたので震災後に書いていたメモをここに書いておきます。

              3月11日
              大きい地震。
              息子の学校へ

              3月12日
              お昼ごろやっと旦那と会えた。
              泣きそうだった。

              3月13日
              旦那がおばあさんを連れて来た。

              3月14日
              自宅へ
              ○○で買い物中津波警報で学校へ
              もう1度○○で買い物
              おばあさんは義姉のところで預かってもらうことになった。

              3月15日
              ××で買い物ができた。

              3月16日
              夜中に余震で眠れず・・・。
              ガスでご飯を炊いた。

              3月17日
              学校(避難所)に服を持っていった。
              息子の友達の無事を確認!
              中田さんの小春日和を聴いた。

              3月18日
              何でかわからないがガスが使えなくなった。

              3月19日
              水が出た。
              電話が通じるようになった。
              カセットコンロ購入。
              旦那の会社の人がおにぎりを持ってきてくれた。
              おいしかった。


              もっとちゃんと書いておけよ〜!って感じのメモですね^^;
              電気はいつだっただろう???
              家は電気が最後だったので・・・いつだったかな^^;

              14日に家に帰っていますが余震が続き家の前には水が溜まったままだったので
              私は本当は学校に居たかったです。
              収容人数オーバーで学校のトイレが使えなくなり
              家に帰れる人は帰るかトイレだけ家でしてきてくださいと言われました。
              電気もなく夜にトイレに行きたくなったらと思うと帰るしかありませんでした。
              水や食料もこのときはまだ少なく家に戻って無いときは戴きに来てもいいですか?
              との質問にも係の方は答えられずで不安な状態でした。

              19日に来てくれた旦那の会社の人には本当にお世話になりました。
              おにぎり温かくておいしかった〜。
              何度か来てくれたのですが・・・
              私が対応したとき「こっちに親戚がいるから〜」と言っていたんですが
              旦那に確認したところ嘘だそうです(笑)
              優しい嘘をありがとうございます。
              本当に助かりました。

              振り返るとわ〜っといろんなことを思い出します。
              食料が心細いときに自分たちもそんなに無いのにわけてくれた友人とか、
              避難所には本当に着の身着のままで出てきた人もいて配給だけで我慢している人もいたし・・・。

              11日の当日には翌日帰れると思っていたのですごくショックだったし
              旦那にはなかなか会えなかったしとか・・・

              でも私はまだいい方なんだよね・・・。

              まだ避難生活が続いている人のことを思うと心が痛みます。

              JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
               

                                        
              author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 15:41
              comments(6), trackbacks(0), - -
                                    
              主婦的に困っていること
              0
                そんなことで?と言われちゃうかもしれないけど・・・

                震災から1ヶ月以上たって
                だいぶ普通の生活も落ち着いてきたところだから
                言えることなのかも知れないけど・・・・

                ゴミがすごいです!!!

                燃えるゴミは今は以前と同じように回収していただいているのですが
                資源ごみとか燃やせないゴミの回収は私の住んでいるところではしていません^^;

                家庭で保管してくださいということになっているのですが・・・・
                保管にも限界があり^^;

                このままだと燃えるもの(新聞など紙類)については
                燃えるゴミに出さないといけないかもしれない^^;

                ペットボトルとかもごっそり溜まってきているし・・・どうしよう^^;

                とりあえずは倉庫に移動したんだけど
                狭い倉庫にタイヤと自転車とゴミと(笑)

                例えばペットボトルだけでも他県から回収とかしてもらえないかな〜。
                2ヶ月に1回でもいいので・・・・。

                主婦のプチ悩みでした^^;

                JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
                 

                                          
                author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 16:24
                comments(4), trackbacks(0), - -
                                      
                せっかくなので・・・
                0
                  日本酒だけではなくワインも探してみました。
                  きぃの調べなので・・・詳しくはありません^^;
                  ご存知の情報があれば追加していきますので教えてくださいね〜!

                  〜宮城・岩手・福島・青森の被災地のワインたち〜


                  ・宮城県

                  *ワイナリー桔梗長兵衛商店
                   http://nttbj.itp.ne.jp/0223370351/index.html
                    (上記はiタウンページの情報です。営業しているかどうかは不明。)

                  ・岩手県

                  *くずまきワイン
                    http://shop.kuzumakiwine.com/
                     (被害はあったようですが上記ネットショップにて購入可能)

                  *エーデルワイン
                    http://www.edelwein.co.jp/
                     (日時指定は出来ませんが上記ネットショップにて購入可能)

                  *自園自醸ワイン紫波
                    http://www.shiwa-fruitspark.co.jp/winery/index.html
                     (上記サイト商品紹介ページより購入可能)

                  ・福島県

                  *会津醸造ワイン・ワイン工房あいづ
                    http://www.hondawinery.co.jp/
                     (上記サイトショッピングページより購入可能)

                  ・青森県

                  *下北ワイン・サンマモルワイナリー
                    http://sunmamoru.com/
                     (上記サイトワインのご案内のページより購入可能)

                  もっとありそうですがざっと調べたところこんな感じです。
                  宮城県の桔梗長兵衛商店のみ営業状況がわかりませんでした・・・。
                  地図を見たところ海も近く全く被害がないような場所ではありません。
                  どなたか情報がわかりましたら教えてください。

                  そして・・・宮城県で大手のお酒販売店といえば??
                  「やまや」です!!
                  http://www.yamaya.jp/index.html
                  (上記サイトオンラインショッピングページで購入可能)

                  確か最初のお店は塩釜だったと思います・・・。
                  今は本社は仙台になっていると思うのですがぜひご購入は「やまや」でもよろしく^^
                  (*私やまやさんとは何の関係もありませんw)

                  JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
                   

                                            
                  author:きぃの, category:2011地震関連@宮城, 15:29
                  comments(4), trackbacks(0), - -