RSS | ATOM | SEARCH
SAVE SANRIKU OYSTER
0
    考えていると色々とやりたいことがあるけど結局まとまらず^^;

    でも自分が行ったことのある場所、好きな場所は今どうなっているんだろうか?
    ということはずっと気になっていたので今後はそういう場所を調べたりして
    いい情報があったらこちらにあげていきたいと思っています。

    きょうはブラブラしている時に見つけたサイト

    【復興牡蠣】東日本大震災から甦れ!三陸牡蠣再生を目指すプロジェクト
    を紹介させていただきます。

    サイトURLは・・・
    http://www.sanriku-oysters.com/index.html


    いろいろなところで牡蠣は養殖されていますが
    稚貝は三陸産というところも多いらしく
    ここがダメになると牡蠣全体の収穫量ががっくりと下がってしまうらしいです。


    私自身は・・・・生も・・・煮ても焼いても・・・牡蠣はダメですorz
    オイスターソースと牡蠣エキスが入っているお菓子は大丈夫^^;

    そんなことは置いといて・・・(笑)

    復興支援として1口1万円で牡蠣のオーナーになっていただくと
    復興後に三陸牡蠣約20個が送られてくるという
    募金というよりオーナー制度です。
    (いつまで届けるかとかどこ産がいいとかは指定できないそうです。)

    詳しくは http://www.sanriku-oysters.com/owner.html

    私は・・・残念ながら食べられないのと1口1万円は厳しい・・・。

    ぜひ牡蠣好きの皆様よろしくお願いしますm(__)m


    *震災後の東北応援サイト、震災関連の良い情報などありましたら教えてください。
     微力ながらこちらのブログで紹介させていただきたいと思っています。
     どうぞよろしくお願いいたします。   

    JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
     

                              
    author:きぃの, category:日記, 16:09
    comments(2), trackbacks(0), - -
                          
    平間至さん
    0
      塩釜市出身の写真家平間至さんが震災後継続して支援活動をされています。

      昨日の炊き出しの報告のブログを読みちょっと衝撃を受けました。

      避難所にいらした方がお米を食べるのは数日ぶりとか・・・
      少なくともお米はあると思っていた私が馬鹿だった・・・。

      思っている以上にもっと足りないものがあるのかもしれない。

      実際に各市ではお米は足りていることになっているはずなのに・・・。

      こうやって個人で来て頂いている方にいつも助けられています。
      ありがとうございますm(__)m


      *平間至さん 
        http://www.itarujet.com/itaruTOP.html
        (詳しくはプロフィールページをご覧ください。素敵なHPですよ^^)
       
      *pippo
        http://pippocamera.com/main/?page_id=24
        (平間さんの写真館?サロンのような素敵な空間だそうです。)

      *震災支援活動
        http://pippocamera.com/main/?cat=18
        (物資の募集等があればこちらに掲載されるようです。) 

      =================

      私が平間さんを知ったきっかけは、
      元椿屋四重奏の(元って書きたくない〜〜!)中田裕二さんかな?

      と思ってたけど・・・
      その前に県版のTVのニュースだったかも。
      地元の写真を撮った写真展の案内だったと思う。
      ずっと地元を愛する素敵な人なんだな〜。

      昨日は塩釜で炊き出しのほかにライブも行われ
      中田さんも来てくれたんですよ〜!!

      私は行けなかったけどね^^;

      でもいいライブだったみたいで地震も落ち着いていたし本当に良かった^^

      中田さんは今日のラジオDateFm J−SIDE  STATIONにも出演されるのでぜひ聴いてね!!
      (放送時間は13:30〜16:25 中田さん出演は14:30〜の予定)
      私もメッセージを送ったのでもしかしたら読んでもらえるかも(笑)

      J−SIDE  STATION
      http://www.datefm.jp/js/

      PCと携帯からも聴けますよ!!
      http://www.aucp.jp/lr17_p8su5l/wave2/index4.html


      JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
       

                                
      author:きぃの, category:日記, 11:38
      comments(2), trackbacks(0), - -
                            
      現状。
      0
        水仙の花が咲きました。
        写真撮るかどうか悩んだけど・・・

        水仙2011−1水仙2011−2

        知らない人から見るとそうでもないかもだけど去年の姿を知ってるからなぁ^^;

        花茎がほとんど伸びず^^;
        花自体も小さく・・・・塩害だと思います。

        塩水に浸かってしまった多肉もハオ系はダメかもしれない^^;
        奇跡的に水に濡れなかった用土に植え替えたんだけどね・・・
        だいぶ放置していたので塩水を吸ってしまったんでしょうね・・・。

        hao-1hao-2hao-3


        今年の桜は特別とみんな言うけどこっちは特に塩害で来年は難しいかもしれない。

        =============================

        タイトルの現状ですが・・・・

        私は宮城県なのでラジオもTVも新聞(河北新報)も県版で見ているので
        こちらの情報は豊富で

        TVは・・・・


        テレビ


        CM以外はずっとこんな感じで今も生活情報が表示されています。

        新聞にも生活情報とか安否についてとか毎日載っています。

        でも外から見たらどうなんだろう??
        やっぱり原発のニュース中心?

        もちろん原発は全体の問題だし当然だと思うけど。

        昨日のニュースで三陸町にやっと電気がついたと全国版でやっていて
        もしかして・・・結構電気とかついてるよねって思われているんじゃないかと・・・

        そうでもないと思う^^;

        震災後は避難所のある学校とかを中心に電力の皆さんが動いていたみたいで
        一般家庭よりは早くに避難所と避難所周辺の電気が復活していたようです。

        今はおうちが大丈夫だった地域はだいぶ電気が供給されていると思うのですが・・・

        未だ避難所でも3月11日以降一度も電気が復旧していない地域がかなりあります。

        もちろん水が出ていない地域もまだ多く給水車が出ています。

        都市ガスの地域ではまだ完全復旧まで時間がかかるみたいだし・・・。
        (家はLPガスだったのですぐにガスだけは使えました。)

        ちなみに・・・

        東北電力の発表している停電戸数  日々更新されているようです。

        一日も早いライフラインの復旧を願います。

        本当に暗い夜は怖いよ^^;
        一時窃盗団が出るという情報があり枕元にスパナ置いていたもん。
        実家の母には笑われたけど
        電気もつかないしTVもないからすごく静かでさらに恐怖感が増しました・・・。

        それで・・・私も何かできないか色々考えたんですが・・・
        今のところ何もできそうなことはなく^^;
        自分が健康でいることくらいかなぁ。

        たまにはこうやって現状報告とか・・・
        宮城を応援してくれているサイトとか見つけたら紹介していきたいと思ってます。

        JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
         

                                  
        author:きぃの, category:日記, 20:23
        comments(8), trackbacks(0), - -
                              
        大丈夫でしたか??
        0
          昨日も今朝も大きい地震がありましたね。
          怪我はありませんでしたか?
          大丈夫ですか??

          こちらは昨日の地震で一瞬津波警報が出てびっくりしましたが
          (荷物持って外に出たところで注意報になりました。)
          とりあえず断水も停電もなく今は少し落ち着いています。

          3月11日から1ヶ月でテレビや新聞で特集が組まれていましたが
          なんとなく現実味がないですね。

          余震は収まらないし・・・
          復興といわれても少し沿岸沿いに行くと未だに瓦礫がすごくて・・・

          瓦礫を片付けてそこからじゃないと再建は見えてこないような気がします。
          瓦礫を見ていると本当に心が沈みます・・・。

          でも市町村も瓦礫を処理する場所も能力も今のところあまりないみたい^^;

          どこもいっぱいいっぱいな・・・まだそんな状況です。

          まずは行方不明者の方を探してほしい。

          トップがはっきりと優先順位を決めてくれないかな・・・。


          でもでも!!
          私も少しがんばるよ。
          家も車が浸水して2台ともダメにしてしまったので・・・
          小銭稼いで少しでも生活の足しにしよう!!

          中古だけど1台頼んであるのでマジで(笑)

          まずはお世話になっているモラタメの記事書かないと!!

          JUGEMテーマ:2011 地震(東日本大震災)
           

                                    
          author:きぃの, category:日記, 10:59
          comments(4), trackbacks(0), - -
                                
          また!!!
          0
            7日にまた大きい地震がありました・・・。

            こちらの震度計は壊れたしまったそうで・・・
            たぶん震度6弱?5強かな・・・そんな感じの揺れでした。

            すぐに停電になり旦那さんが「警報出るから準備しろ!!」って
            そしたら本当にすぐ津波警報が出て・・・

            暗いし怖いしバタバタしながら車で高いところへ

            皆に心配かけちゃうと思ってツイッターに投稿して
            auの災害伝言板に書いて・・・
            友達にメールしてメールが来て・・・・

            しばらくして警報が解除になったときは本当にほっとしました。

            でもまた電気も水もない生活に戻って・・・
            もうすぐ1ヶ月でやっと落ち着いてきたところなのに・・・。
            と思うとガックリ来てしまった。

            翌日は配給にも並んだ。
            水が出ないので飲み物をいただいた。

            今回は地震だけだったので家の地域は早い段階で電気も水も復旧しましたが・・・
            まだのところもあるんですよね・・・。
            暗い夜は怖いですよね・・・。

            ================

            今回の地震で・・・
            自衛隊の皆さん警察、赤十字の皆さんには本当に感謝の気持ちでいっぱいです;;
            ありがとうございます。

            皆さんがいてくれることでとてつもない安心感があります。
            これからもどうぞよろしくお願いします。

            そしてボランティアで来ていただいている皆さんも本当にありがとうございます。

            大きな組織で来ていただいているボランティアの皆さんは
            情報も物資も準備されていると思うのですが・・・

            小さな組織、個人の皆さんは本当に気をつけてくださいね。
            マスク、懐中電灯、携帯ラジオは必須です。
            停電を考えて携帯電話の充電の方法も考えておいてくださいね。
            水やちょっと食べるものなどもいつも持ち歩いていたほうがいいと思います。

            こちらで買って揃えることは考えないで準備してきてくださいね。
            高いし(笑)お店も早く閉まってしまいます。

            自分の息子がどこか安全なところにいるのなら
            今の状態だと来ないでいいからと言うと思います。

            だから本当に個人で来られる皆さんのことが心配でなりません。
            自分の身の安全と体力を考えて行動してくださいね。

            どうかこれ以上悲しい思いをする人が増えませんように・・・。

            JUGEMテーマ:日記・一般
             

                                      
            author:きぃの, category:日記, 11:58
            comments(4), trackbacks(0), - -
                                  
            現実。
            0
              震災後2つ目の花ムスカリちゃん!
              ありがとう。
              咲くと思っていなかったのでうれしい^^


              2011ムスカリー22011ムスカリ
              でもやっぱりいつもとは違うよね^^;葉が枯れてる^^;


              咲くかどうかわからないけど水仙のつぼみも出てきました!


              2011水仙のつぼみ


              外植えのクリスマスローズは全滅。
              ワイルドストロベリーは新芽が出たものの微妙です^^;


              枯れた?クリスマスローズ ワイルドストロベリ


              ============================

              この前の日曜日に旦那と二人で仙台方面の山の方へ車を見に行ってきました。
              山のほうなので津波の被害はなく
              見た目はあまりかわりがないように見えました。

              でもやっていないスーパーもあったし電器店も平常営業ではありませんでした。

              ちょっとこっちと違うのは開いているスーパーには豊富な商品が並び
              ガソリンスタンドに並んでいる車も数台・・・。

              帰るのが嫌になってしまった^^;

              旦那の友人のためのカセットコンロのガスが買えたので帰りに寄ることにしたのですが・・・
              その時にね・・・通り道なので私の通っていた小学校のあたりを通ったのです。

              私の住んでいるところとも仙台の近くの町とも違う・・・

              学校が沈んで見えた・・・・。

              実際は学校が沈んでいたのではなく校庭に泥がたまっていて
              学校も泥で汚れて茶色になっていて・・・そのせいで沈んで見えたのだと思います。

              でも学校のまわりはもっとすごいことになっていて
              学校がなかったらそこがどこなのかわからないほどに・・・
              なんと言葉にしたらいいのか・・・・
              泥と崩れた家と・・・道路の端に積み上げられたゴミの山・・・
              辛くて・・・号泣してしまいました。

              あるべき場所がそこにはなく・・・
              私はこの辺ならわかるから大丈夫と思っていたところも大通りに出るまで
              まったくどこを走っているのかわかりませんでした。

              今も書いていて震えます。
              正直見て良かったのかどうかわからない・・・・。

              一瞬にしていろいろなものや命がなくなってしまったのだろうか・・・。

              私はあまり不自由なく暮らしているのに
              それでも前の暮らしを取り戻したいと焦って必死になってしまうのに・・・
              家や家族を失ってしまった人たちの気持ちを思うと・・・
              わかろうとしてもきっとわからない・・・。

              そしてそれを受け止めてあげることもできない自分に申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

              家を失った友達が
              「私は家族を失っていないからまだましだよ。」って笑顔で言っていた・・・。

              私は本当にちっぽけだなぁ・・・。

                  JUGEMテーマ:日記・一般
               

                                        
              author:きぃの, category:日記, 16:03
              comments(6), trackbacks(0), - -
                                    
              ただいま。
              0
                ここにくるのが一番最後になってしまったけど・・・ただいま^^

                心配してメールくれたり探してくれたりしたお友達には本当に感謝です。

                当日(3.11の地震)について経験も含めて色々書こうとも思ったんだけど

                う〜ん・・・・今はうまくまとめる自信がないです^^;

                もし疑問に思っていることとかあれば何でも聞いてください。
                (ちなみに私は3日ほど・・・4日かな?避難所にお世話になりました。
                家は床下浸水ですんだので今は自宅に戻っています。)


                ミニアイリス

                震災後に咲いたミニアイリス


                泥と塩水を被ってしまったので
                来年は咲かないかもしれません・・・・。

                たくさんの命が・・・人間だけじゃなく動物も植物も亡くなってしまいました。
                何と言っていいかわかりません。
                今は手を合わせるしか・・・。

                私は生きなきゃね!!


                JUGEMテーマ:日記・一般
                 

                                          
                author:きぃの, category:日記, 10:58
                comments(6), trackbacks(0), - -
                                      
                寒中お見舞い申し上げます。
                0
                   多肉さん達元気です。

                  wasawasa
                  わさわさ

                  moko
                  もこもこ

                  tubomi

                  tubomi2
                  つぼみでてきた。

                  kuro
                  大きくなった。

                  nyoro
                  なんかにょろっと出てきた。


                  今年もどうぞよろしくお願いいたします。

                  ちょっと続きに愚痴っちゃいます。
                  1発目からごめんなさい<(_ _)>

                                            
                  続きを読む >>
                  author:きぃの, category:日記, 11:53
                  comments(4), trackbacks(0), - -
                                        
                  雨〜!!!
                  0

                    すごかったですね〜〜!!

                    宮城県では午前に竜巻注意報が出たりして
                    (怖かったのでカーテンを閉めて音楽大きめにかけてました^^;)
                    ちょっとびっくりしましたが・・・

                    午後からは晴れて暖かくて・・・台風だったのでしょうか??(笑)

                    各地被害はありませんでしたか??

                    なんだか九州方面でまだ雨風があるようでちょっと心配です。


                    どうか何事もありませんように・・・・。


                                              
                    author:きぃの, category:日記, 14:45
                    comments(2), trackbacks(0), - -
                                          
                    お掃除メモ
                    0
                      すっかりブログをサボっておりました・・・。
                      しっかりネタも抱えているのですが・・・年末が近づくとなぜか焦る(笑)
                      焦って何も手につかない(笑)

                      ということで!(←何が?)

                      今年は大掃除やりません!!

                      毎年いつもどうしようと思っていたコンロ周りなんですが・・・・
                      今年は奇跡的にきれいです!!

                      なぜかというとマメに拭いていたから!それだけです!!

                      台所に必ずウエス(いらないTシャツなどを小さく切ったもの)を用意しておいてそれで拭いて捨てるだけ〜。
                      油のついた布巾を洗うのも嫌という私にはぴったりの掃除法です。
                      (偉そうに掃除法というほどでもない^^;)

                      なので今年は大掃除っていうよりやり残したとこということで

                      ・ 食器棚の整理

                      ・ タンスの上のほこり

                      を今年中にやってしまおうかなぁと思っています。

                      まぁあとは隅々ね。
                      普段よりはちゃんとやろうかなぁというところです。

                      それより・・・大晦日出かけるので栗きんとんの仕込みとかお雑煮・・・年越しそば・・・・
                      遊びに行くんだから家族のリクエストをどうやってこなすか・・・・
                      そっちが重要かも^^;

                       参加しています 人気ブログランキングへ


                                                
                      author:きぃの, category:日記, 13:58
                      comments(4), trackbacks(0), - -