RSS | ATOM | SEARCH
2008年の抱負
0
    2008年のというか毎年の抱負ですが・・・・

    家族全員健康であること!

    簡単そうで難しいですね。

    でも健康でないとご飯もおいしくいただけないですし、
    とにかく何より健康で元気でいることが大切なのです!

    ということで・・・・


    炒った玄米


    お正月にたくさんお米をいただいたので
    (もらう時はたいてい玄米でいただきます)
    少し取っておいて炒ってみました。

    炒っているあいだ良い香りとプチプチはじける音が心地よいです。

    良いお米をいただいたのでそのまま食べてもかなり甘くておいしいです。
    (硬いですけどね 楽しい )

    玄米茶にするつもりだったんですが、
    スープの具にもいいかも ひらめき 試してみよう。

    よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

    jugemトラックバックBOX

                              
    author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 15:41
    comments(6), trackbacks(0), - -
                          
    イモムシじゃないよ〜
    0
      ちょっと前に「うふふのぷ」で放送していた
      牛肉の白菜ロールうなぎデミソースが気になったので作ってみました〜。
      (レシピは↑をクリックしてくださいね)

      白菜&お肉
      イモムシ・・・じゃなくお肉を白菜で巻いたところです。


      レシピでは牛肉だったんですが豚肉で作ってみました〜。
      きっちり目に巻くということだったのでギュッとね!

      このレシピの面白いところは味付けがうなぎのたれのみってことです。
      どんな味になるのか・・・

      照りがいい感じ
      ギュッと巻きすぎたかもっ!


      うなぎのたれなので魚くさくなるのかもと思ったんですが
      そんなことはなくご飯に合う味で家族に好評でした〜!
      また改良して挑戦します。

      おはな 反省(というか自分用メモ)おはな

      うなぎのたれだと入れすぎてもしょっぱくならないので
      目分量でOKってことだったんですが私にはちょっとしょっぱかったです 悲しい
      少したれの量を減らして酒を足すなどすれば良いかな??

      白菜の巻き方がきつすぎて食べたときに硬い感じがするのでもっとゆるめに巻き
      焼き付けるときにちょっと押さえる感じで焼くと食べたときの食感が軟らかくなるかも。

      うなぎのたれってもっと他の料理にも利用できそうです。
      今度は何に使ってみようかな??

      よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

                                
      author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 14:29
      comments(2), trackbacks(0), - -
                            
      おでんくん DE おでん
      0
        今日は暖かいですが・・・
        この前寒い日に作ったおでん ラブ

        おでん
        大根がいっぱいだよ〜。


        旦那さんが出張先の道の駅で大根を買ってきてくれたので
        大量に大根が入っています 汗

        スーパーに行くとバラのおでんだねがたくさん売っていますが、
        選ぶのが面倒だったので・・・

        キモカワ系??
        おでんくんのおでんだねで作りました〜。


        おでんくんの焼印入りです
        おでんくんの焼印付はもちろん「もち巾着」です!


        おでんスープまで入っているので簡単だったけど・・・
        もち巾着は2個しか入っていない!

        不公平じゃん!
        うちは3人家族なんだよ!!

        結局・・・もち巾着は息子が2個食べましたとさ〜。

        よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング

        おでんくん いろいろだよ〜。

                                  
        author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 13:43
        comments(4), trackbacks(0), - -
                              
        まさに微妙・・・・
        0
          さっそくズッキーニを調理してみました。

          その1は・・・・

          焼いてみた
          塩コショウをして小麦粉をつけて焼いたもの


          その2は・・・・

          煮てみた
          ラタトゥイユ風にしてチーズをのせて焼いてみたもの


          meshiさんアドバイスありがとう!

          緑のズッキーニより黄色のズッキーニのほうが水分が多かったです。

          味はね・・・・う〜ん・・・・
          ズッキーニ自体にはほとんど味がないんですよね〜。
          だから味付けしだいという感じがします。
          (   ↑腕しだいってことだよね・・・   )
          きっと何に入れても違和感はないと思います。

          今回はちょっと火を通しすぎてしまったので
          次回は(まだ残ってるし)さっと火を通す感じで
          歯ごたえを楽しんでみたいと思います グッド

          よつばのクローバーKiino雑貨店 参加しています人気blogランキング


          ラタトゥイユのスパゲティ

                                    
          author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 15:09
          comments(4), trackbacks(0), - -
                                
          鳥はむ
          0
            家族に好評だった「鳥はむ」この前は詳しく書けなかったので、
            今回は作り方も含めてご紹介しますね〜。

            材料*とりむね肉 1枚
              *砂糖 大さじ1
              *塩 大さじ1
              *胡椒 少々

            作り方 ,箸蠅爐容に砂糖大さじ1をすりこみます。
                ∈重がなじんだ所に塩大さじ1をすりこみます。
                8學イ鬚好みで少々まぶします。
                ぅ献奪僉爾弔のビニールに入れ空気を抜いて
                 1〜2日休ませます。

            このまま寝かせます
            こんな感じで冷蔵庫で休ませてくださいね。
             

                ゥ咼法璽襪ら取り出し30分くらい水につけます。
                 (塩抜きのため)
                ζ蕕謀鬚鯤┐し沸騰した所に水を切ったイ鯑れ
                 弱火で5分くらい煮ます。
                В喫たったら火を止めてそのまま蓋をして半日ほど休ませます。

            出来上がりはこんな感じです〜。

            ジャジャーンできあがり〜
            ピンクっぽい色になりますよ。


            もっと近づくと・・・・・

            ハムっぽいですか??
            パサパサしてない感じがわかるかしら??


            ハムといっても鶏肉なので鳥の味です(当たり前か・・・)
            蒸し鶏やゆで鳥を作ったことがあるんですが、
            どうしてもパサついてしまいますよね。
            それがないのがすごい所だと思います。
            茹で汁もおいしいので捨てないでスープにでもしてくださいね。

            パンにはさむととってもおいしいですぅ ときめき
            無添加なのもいいところですよね〜。
            スパイスなどを工夫すれば色んな味の鳥はむが作れそうです。

            簡単なので定番になりそうです!

            はなまるマーケットのHPにも詳しい作り方が出ています。
                作り方は next こちら

            よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング



                                      
            author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 14:38
            comments(10), trackbacks(0), - -
                                  
            喜んでもらえました!
            0
              息子と約束していたので昨日「チョコレートチーズケーキ」を作りました!

              こんな感じですdown

              生地を流したところ
              焼く前

              焼き上がり
              焼き上がり すぐのところです。
              すごく膨らみました!!

              冷ましたところ
              冷まして型から抜いたところです。


              レシピにはあまり詳しく書いていなかったので焼き上がりの目安がつかめず持っていたお菓子の本を参考にして何とか完成。
              荒熱が取れるまでオーブンに入れたままにしていたのが良かったのかも・・・しっとり〜ラブ

              自分でいうのもなんなんですが・・・おいしくできました!!
              旦那も息子もおいしいって言ってくれたのでうれしかった〜。

              チョコなしでもおいしいと思います。
              ぜひ挑戦してみてくださいね〜!

              よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング

                                        
              author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 13:15
              comments(8), trackbacks(0), - -
                                    
              きな粉クッキー その2
              0
                以前 もう1度作るって言っていた「きな粉クッキー」やっと今日作りました〜。

                前は甘すぎたので今度はお砂糖控えめで・・・

                植物材料
                  ・きな粉   40g
                  ・小麦粉   60g
                  ・砂糖    40g(以前のレシピでは50g)
                  ・マーガリン 80g(バターでも可)

                花作り方
                  .沺璽リンを室温に戻し砂糖とあわせて白っぽくなるまで混ぜる。
                 ◆.咼法璽襪坊徇未靴燭な粉と小麦粉を入れよく混ぜる。
                  ,豊△鯑れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
                 ぁ[簑庫で30分位休ませる。
                 ァ\乎呂鮗蠅嚢イな大きさに丸め天板に並べる。

                丸めたところ
                今回は小さめに作りました。
                1・5センチくらいです。


                 Α。隠坑亜遒肪箸瓩織ーブンで20分位焼く。
                焼き上がり
                なんとなくマコロンのような味わいが・・・


                焼き加減はオーブンによって違いますので気をつけてくださいね〜。
                家のオーブンは火が弱めなので190℃にしましたが前のレシピには180℃と出ていましたので、一般的なオーブンだと180度でいいかも。

                あと 焼きたては崩れやすいので気をつけて!
                冷めるとさっくりしておいしくなりますよ〜。

                次の課題として・・・もっとお砂糖減らせないかな〜って考えています。
                何回も作ると息子が飽きちゃうので、忘れた頃に作りたいと思います 楽しい

                よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング




                マコロンってupです。

                                          
                author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 13:25
                comments(4), trackbacks(0), - -
                                      
                きな粉クッキー
                0
                  お餅を作った時に打ち粉代わりに使ったきな粉がかなりあまってしまいました・・・。
                  初めて作ったのでどのくらい使うのかわからず大量に使ってしまいました〜アハハ

                  でも捨てるのは嫌だし、かといってとって置けないし・・・。

                  何かいいレシピないかな〜と思って探してみましたら・・・ありました!

                  きな粉クッキー(backが1番きな粉をたくさん使うレシピだったんです 汗 )

                  レシピはnext こちら

                  残りのきな粉を量ってみたら60グラムあったのでこのレシピの材料を全て1.5倍にして作ってみました。

                  出来上がりは・・・・
                  きな粉クッキー
                  こんな感じ


                  素朴な味わいのクッキーです(私にはちょっと甘めかな)。

                  レシピにはスプーンですくって形を整えるとあったんですが、できなくて手で丸めました。
                  あと、冷蔵庫で休ませなくても良いとあったのですが、1度に焼ききれなかったので休ませてから焼いたところ、形も作りやすく生地もしまっていい感じに焼けました。

                  ちょっと焦げてしまったんですがdownが休ませてから焼いた方です。
                  寝かせたきな粉クッキー


                  今度作るときはお砂糖控えめにして作りたいな〜と思ってます。

                  よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング

                  フランス 木製玩具 ヴィラック /デンマーク フレンステッドモビール




                                            
                  author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 12:20
                  comments(2), trackbacks(0), - -
                                        
                  ムチムチです。
                  0
                    最近うちの息子は「すあま」にはまっているのですが、あの周りについている粉(打ち粉)がイヤらしく手ではらって食べています・・・。

                    そんなに粉がイヤなら食べなくてもいいんじゃないのって思うんですがどうしても食べたいらしい・・・。
                    それに「すあま」ってそんなに人気商品でもないらしく売ってないこともあるんですよね〜。

                    じゃぁ作ってみようかなと思ったんですが・・・結構めんどくさいんですよ!
                    上新粉(うるち米の粉)に水を混ぜて一晩置いてから蒸してこねて・・・。
                    食べたいと思った時に食べられないんですよね。

                    何か他にお餅を作る方法はないのかと考えてみましたら・・・・そういえばmeshiさんのところでお見かけするYOMEさんがお餅作っていたなって思い出したんです〜。
                    (まだ私の脳は働いていたよ!!)

                    レシピはこちらふわふわうさぎ と もちもちうさぎ

                    とってもかわいいうさぎさんの大福とおまんじゅうです。

                    息子は餡子は苦手なのでこのレシピのお餅のみを作ってみることにしました。

                    とっても簡単で、白玉粉(もち米の粉)と砂糖お水を合わせてレンジで加熱して混ぜるだけ!

                    上新粉で作ったお餅は「すあま」で、白玉粉で作ったお餅は「ぎゅうひ」なのですね〜。
                    今回はじめて知りました!

                    何とか完成!
                    白い方の打ち粉は片栗粉で茶色い方はきな粉を打ち粉がわりにしてみました。


                    実は欲張って基本の倍の量を作ってみたのですが・・・お餅までは何とかうまくできたんです・・・形を作るのが大変で・・・。

                    濡らしたスプーンですくって1個ずつ粉の上においてみたんですが・・・かなり生地がベタベタしているので、基本通り粉の上に生地を流してから形作った方が良かったかも・・・余計に時間がかかってしまったし、かなり粉が飛び散りました。
                    それにボウルに冷めたお餅がくっついちゃって取れなくなちゃったし・・・。
                    楽しようと思ったのが間違いだったね〜。

                    肝心の味ですが・・・・とってもおいしいですっ!!
                    昨日作ったのを今日食べてみたんですが(冷蔵庫に入れてました)まだやわらかくってムチっとしてましたよb

                    きな粉餅の方にちょこっとシナモンパウダーをかけてみたら・・・・生八橋って感じでグッド

                    お餅の中にすりゴマなんかを入れてもおいしいかもしれません。

                    また作ろうっと!!

                    よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング



                                              
                    author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 13:07
                    comments(6), trackbacks(0), - -
                                          
                    最近はまった食べ物
                    0
                      ジュゲムのテーマになっていたんですが・・・・実はこっそりはまっていた〜楽しいソーダブレッド今日で焼くのは3回目です〜。

                      1回目のレシピはこちら
                      2回目からのレシピはこちら

                      1回目に使ったレシピは栗原はるみさんのレシピなのですが噛み応えのあるしっかりとした感じのソーダブレッドになります。

                      2回目からのレシピはソフトな感じのソーダブレッドになります。
                      2回目のソーダブレッド
                      左はプレーンで右はレーズン入りです


                      このレシピ、ミルクは使わずにヨーグルトのみで作るというのが気に入りました楽しい
                      家はミルクはほとんど飲まないのであまっても困るんですよ〜。
                      何にしても材料が少なくてすむのはうれしい(買い忘れしないで済むし汗

                      でも!お塩小さじ3分の2って多くないですか??
                      多いなぁと思いながら作ったんですが、やっぱりしょっぱかったです!!

                      で、今日作ったのは・・・
                      3回目のソーダブレッド
                      上左はレーズン入りあとは板チョコのせ


                      お塩は減らしてみました。
                      っていうか・・・こうやってみるとつくづく私って雑ね・・・。
                      今度はもうちょっときれいに作ります冷や汗

                      ソーダブレッドの生地ってパンの生地と違って手にべたっとくっつくんですよ〜。
                      だから形が整えにくいっていうか・・・(back言い訳)

                      味はおいしいですから!レーズン入りは特にお勧めです!!
                      ぜひ楽しんでみてね〜。

                      よつばのクローバーKiino雑貨店  参加しています人気blogランキング


                                                
                      author:きぃの, category:料理・お菓子作り, 11:53
                      comments(8), trackbacks(0), - -